こんにちは!
トヨタレンタカー 新津山店です。
冬真っただ中、皆さん風邪をひいたりしていませんか
インフルエンザにコロナウイルス、予防の為に
うがい、手洗い、マスクの装備で上手く乗り切りましょう。

今日は冬の必需品「スタッドレスタイヤ」についてお話します。
スタッドレスタイヤは冬場の凍結路面や積雪路面で車を運行する上で「絶対に」必要なアイテムです。
この1月も寒波の影響を受けて、高速道路でノーマルタイヤの車両が立ち往生したニュースが報道されており、ロングドライブや県北、スキー場のような場所へ行く時にはスタッドレスタイヤを装着する事を「強く」オススメします。
そこで、ノーマルタイヤとスタッドレスタイヤの違いをお話します。
ノーマルタイヤとスタッドレスタイヤの違いはタイヤの表面にあるこの「ギザギザ」の細かい溝です。
この溝が凍結した路面に「爪」を立てるように作用して、タイヤがスリップするのを、防ぐ役割をしています。
ただし、あくまで「滑りにくい」であり、「滑らない」わけではないので、無理な運転は厳禁です。
またスタッドレスタイヤの摩耗具合はこの溝を確認する事で調べれます。
この溝の中にあるチェックポイントが表面まで出てしまうと、
スタッドレスタイヤとしての効力は無いと思ってください。
また雪道や凍結路面を走る際には、
「急発進」
「急ハンドル」
「急ブレーキ」はスリップ事故の元になるので、
「ゆっくり発進」
「滑らかなハンドル」
「穏やかなブレーキ」を心掛け、安全運転で行きましょう。
トヨタレンタリース新岡山ではスタッドレスタイヤ装着車両も多数備えています。
タイヤの管理もバッチリでお客様の来店をお待ちしています。
※スタッドレスタイヤを指定された場合、スタッドレスタイヤ装着料が別途かかります。
冬のドライブに安心・安全な車両でお出かけしてみませんか