STAFF IS
レンタカーを通して
お客様の旅や仕事をサポート。
N.A. 新卒採用 2016年入社
倉敷美観地区店 レンタカースタッフ
-
明るい笑顔とお客様との
コミュニケーションを大切に。私は以前から、人と話すのが得意な性格を生かせる接客業につきたいと思っていました。また、体を動かすことが好きだから、デスクワークばかりではないレンタカー業は私にぴったりだと思いました。しかも仕事内容は、お店に来店されるお客様の接客にくわえて、レンタカーの受付業務、電話応対、クルマの掃除や洗車。さらにレンタカーの配車引取でいろいろなクルマを運転できます。お店や働いている人の元気でなごやかな雰囲気にもひかれ、当社に入社しました。
入社後、研修でビジネスマナーを学び、より気持ちよい接客ができるようになりましたが、クルマの知識が少ないのでお客様の質問にすぐ答えられず、上司や先輩にまだ頼ることがあります。これからは、お客様のニーズやご希望に合ったレンタカーをすばやくご提案できるよう、クルマの性能やサイズ、車内環境などの知識を身につけたいと思います。
-
「ありがとう」と喜ばれ
やりがいを実感できる仕事。倉敷美観地区店は岡山県で1番人気のある観光地にあり、遠方からのお客様が多いお店です。お客様がレンタカーをご覧になって「キレイな車だね」とほめてくださったときや、お客様に「ありがとう」と言っていただけたとき、ニコニコ笑顔で帰られるお客様を見送るときなどに仕事のやりがいを感じます。
また、2018年の西日本豪雨の際、被災された方がレンタカーを早急に必要とされておられたので現地にレンタカーを配車しました。すると「本当にありがとう。車がないと何もできないから助かったよ」と喜ばれ、感謝されたのです。あのお客様のほっとした笑顔は今でも忘れられないくらい印象に残っています。
「この仕事をしていて良かった」と使命感を感じ、人の役に立つ大事な仕事を長く続けたいと思いました。

私のやりたいコト
クルマの知識を身につけ
お客様からもスタッフからも
信頼される人になりたい。
ある1日のスケジュール
- 08:00
- 出社・ご来店のお客様への対応
- 09:00
- 車両の準備
- 12:00
- 昼食
- 13:00
- 代車配車・引取
- 14:30
- 車両の清掃
- 15:00
- 返却対応、電話対応
- 16:30
- 退社