2021.07.21 おうち時間

初めてのウメ体験



ちょうど一ヶ月前、梅をたくさん頂きまして・・・
摘みたての青いやつです。ハイ。

困った~

しかし、放置すれば熟れてしまうし、このままは食べられない..........

シロップにしたらえんじゃ。簡単じゃ!大丈夫!と言われた言葉を信じて、
仕事帰りに必要なものを買い揃え、さっそく漬けてみることにしました



確かに、簡単でした!

青梅と氷砂糖を1:1で交互に入れるだけ!

が、

それまでが大変でした~

梅のヘタとって、洗って、拭いて、乾かして、保存容器は殺菌!消毒!

梅は数えたら160個ありました。

一つ一つ繰り返すんですから、がんばりました

梅干って、普段スーパーで買うときちょっと高いなーって思ってたんですけど、、なんか納得。


半分は梅酒になる予定です



写真は、仕込んでから27日目のものです。

梅シロップの方は10日目くらいから味見が出来るとレシピにあったので、恐る恐る味見をしてみたところ・・・

美味しすぎて感動いたしました

あっという間に飲みつくしてしまいそうな予感しかありません

梅なんて面倒臭いと言っていた自分にゲンコツしてやりたい

来年は量を増やして、また挑戦したいと思います!



スタッフブログ一覧へ