2015.02.02

2月のイベントと言えば、、、Happy Valentine's Day(・・)/

最近、寒くなったり春のような気温だったりと体調を崩しやすい時期ですが皆様は体調くずされてないですか?今年はインフルエンザが大流行してますね~!!今回のインフルエンザはとても感染力が高いようで当店のスタッフも何人かは流行にのっちゃてました(笑)
そんな中、私は風邪すら引かず毎日、元気です
〇〇は風邪を引かないと言いますがまさにそれですね、、(笑)

もう気づけば、2月ですね~2月と言えば、、

Happy Valentine's Day

デパートやスーパーでは可愛いくて美味しそうなチョコがたーくさん並んでますねプレゼントではなく自分用に買ってしまいそうになります(笑)

皆様はバレンタインデーの由来をご存知ですか

実は、、、ヴァレンタイン司祭が処刑された日!!

ローマ帝国皇帝・クラウディス2世は愛する人を故郷に残した兵士がいると士気が下がるという理由で、ローマでの兵士の婚姻を禁止したといわれている。
キリスト教司祭だったヴァレンティヌス(バレンタイン)は秘密に兵士を結婚させたが捕らえられ、処刑されたとされる。
兵士の結婚のために殉教したとされるバレンタイン司教の由来から世界各地で男女の愛の誓いの日とされ「バレンタインデー」となったようです。

世界ではどんなバレンタインデーの過ごし方なのか少し調べてみたところ、、、

★北米のバレンタインデー
男性から女性にプレゼントを贈る傾向が強いです。チョコレートも贈りますが、花とカードが定番です。恋人同士や夫婦や家族などが贈り合い「感謝」の意味合いが強く愛の告白という目的で贈る習慣はないようです

★タイのバレンタインデー
男性から女性にバラの花束を贈ります。バレンタインに合わせて入籍する人も多いそうで日本でいうと11月22日(いい夫婦の日)のようなものなんでしょうか

★サウジアラビアのバレンタインデー
イスラムの教えの影響で、バレンタインデーを祝うことは全面禁止となっている。しかし宗教的な禁止にもかかわらず多くの人たちがバレンタイデーを祝い最近では取締りが厳しくなる傾向にあり、
バレンタインデーを祝うものは死刑もありうると言われています


色々なバレンタインデーの過ごし方がありますね
ちなみに女性がもらって嬉しいプレゼントの第1位は、、、

花束だそうです

チョコレートも、もちろん嬉しいですが普段もらうことがない物だからこそ特別感があって嬉しいのかもしれないですね是非、大切な方に贈られてみてはどうでしょうか

トヨタレンタカー新岡山 岡山駅前店
では2月13日~14日に
ご来店されたお客様にささやかながらプレゼントをご用意しております数に限りがございますのでなくなり次第終了とさせて頂きます。

疲れたときには甘いものを食べながら癒されてください
女性スタッフ一同、心より皆様のご来店をお待ちしております(・・)/

スタッフブログ一覧へ